2023年12月24日日曜日

20231224 福田小学校〜コープこうべ福田店前で今年最後のクリーン活動、滝が谷口池のえん堤の雑草雑木刈り取りの続きも行いました

 今日は第四日曜日で、福田小学校〜コープこうべ福田店前のクリーン活動の日です。今年最後の活動を、3名の参加者で行いました。晴天続きで水の量や流れが落ち着いていて、今日は岩伝いに川の中にも入ってゴミを集めることが出来ました。


雑草や雑木を刈り取った高水敷には、ゴミのポイ捨てが憚られる意識が働くことを確信します。同じ種類のコーヒー缶が数個まとまって落ちている所もありましたが、犬の糞袋や食品などをくるんだポリ袋は皆無でした。目立ったのは、ビニールやポリ袋です。そして、岩の間には、上流から流れ着いたと思われる缶やペットボトルが引っかかっていました。



川の中に、濃い灰色をした小魚の数百匹もの大群を、見学に来た地域の方といっしょに見つけました。冬の時期には珍しいです。すぐ近くにはニゴイが2匹、悠々と泳いでいます。小魚は群でニゴイに対抗しようとしているのかも知れません。種類は分かりません。いつか福田川生物多様性確保プロジェクト調査で捕獲したいものです。

クリーン活動を終えて、私は一人でそのまま長靴を履いた格好で車に乗り、エンジン草刈機と脚立や剪定鋏、ノコギリなどフル装備を担いで、今日も滝が谷口池に行きました。えん堤の左側の刈り残したところを、葛とススキの薮を切り開きながら橫に10メートルほど進みました。さらに、景観のじゃまになる樹木や葛に栄養を取られ光をさえぎられて立枯れになった樹木をノコギリで切り倒し、フェンスの外に引き上げました。良い運動になりました。えん堤がいちだんと明るくなり、達成感を感じます。






0 件のコメント:

コメントを投稿