2023年12月3日日曜日

20231203 つつじが丘・名谷あじさい公園のクリーン活動に加えて、公園の環境整備も行いました

 今日は第1日曜日です。カラッとした晩秋の陽気のもと、つつじが丘と名谷あじさい公園のクリーン活動を行いました。また、名谷あじさい公園では、クリーン活動のあと、メンバー有志で環境整備を行いました。公園は豊かな自然環境の散歩や、広大な運動場や施設が市民の人気の場所です。しかし、管理者の高齢化で管理が十分ではありません。メンバーが力を合わせた作業で、見違えるようになりました。

■つつじが丘のクリーン活動

■名谷あじさい公園のクリーン活動

川の中には投棄された漂着ゴミが何個もありました。困ったことです。


■名谷あじさい公園の環境整備活動

公園の樹木の落とした枝を束ねて集積所に運びました。また、川原への降り口の湿地帯の雑草雑木刈りを行って、安全に川遊びや生きもの観察ができるようにしました。さらに、ビオトープに土砂がたい積して水質が悪化していますが、そのかき出しの第一弾を行いました。蓮や水草の太い根っこが土砂の中に埋まっていて、なかなか大変な作業で、1回では終わりませんでした。掻きだした土は栄養豊富で、公園内の花壇に運んで活用します。ビオトープへの導水管も詰まり気味のようで、水量不足がビオトープの土砂たい積を促進しているようです。年末年始に、続きの作業を行いたいと思っています。





ところで、湿地帯の雑草雑木刈りで、福田川の淡水域では初めて二枚貝を発見しました!何という種類でしょうか。これから調べます。








0 件のコメント:

コメントを投稿