2023年12月22日金曜日

20231222 今日は滝が谷口池のえん堤を見違えるように明るくしました

 滝が谷奥池から流れ出た水は100メートルほど離れた口池にいったん溜り、福田川に流れ下っていきます。先週までの奥池のえん堤の整備が一段落し、今日は口池のえん堤の雑草雑木刈り取り作業を行いました。作業には、神戸市環境局自然環境課から二人の職員も応援に駆けつけてくれました。おかげで、単独の作業では考えられないほど、一気に作業が進みました。



葛やススキ、セイタカアワダチソウと言った雑草をえん堤の大半から一掃しました。さらに、えん堤に長年繁っていて景観を阻害し、葛がはびこる温床となっていた雑木も、根本から切断して間引いたり、枝を整理しました。切り取った雑草雑木は、レーキでフェンスの手前側の作業用道路まで運び上げることが出来ました。その結果、えん堤の地面に光が当たり、池の中がスッキリと見通せるようになりました。

作業中に敷地を管理する神戸総合運動公園の職員さんと造園業者さんが、刈り取った雑草雑木を回収処分する見積りのためにやって来ました。長年荒れるがまま放置されている総合運動公園の一角に、私たちの活動を機に、ひとや予算が付けられようとしています。

これから年始に掛けての休みの間に、運動不足解消とオゾン浴を兼ねて、さらに整備を進めようと思います。その先にあるのは、利活用の計画作りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿