昨日と今日は、春を思わせる陽気です。先月のシスメックスTMCの皆さんに続き、今日は川崎重工業のボランティアの皆さん12名が参加して、川原橋〜瑞穂公園前のクリーン活動を行いました。遠くは、加古川市から駆けつけてくださった皆さんに、感謝申し上げます。おかげさまで、高水敷の右岸、左岸の二手に分かれて1時間地殻活動した結果、45リットル入りの資源ゴミが3袋、その他のゴミが同じく45リットル入りの袋で4つも集まりました。
ゴミの中には久しぶりに子どもさんには見せたくないDVDが数枚、ビールの缶やつまみの袋がまとめてポリ袋に入れられた投棄ゴミもありました。河口付近の葦原には、いつもの様にペットボトルや空き缶、発泡スチロールのトレーなどが数多く引っかかっていました。また、漁具と思われる黒くて丸い浮きや持つ手が取れた傘もありました。
クリーン活動の後には、メンバーが前日ビオトープ付近に仕掛けていたもんどり2個を引き上げました。生き物が大人しくなるこの時期、掛かるか心配でしたが杞憂に終わりました。大きなオスのモクズガニが一匹、他にクサフグが何匹も掛かりました。さらに、ソイやコトヒキといった、生物多様性確保プロジェクト調査でも掛かったたことがない魚を捕まえることができました。どちらも、食べると美味しいそうです。
次回の川原橋地区のクリーン活動は、新年第2週目の1月14日(日)の8時からです。体を動かしてやろうという方のご参加をお待ちしています。事務局までメールでご連絡ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿