2023年12月16日土曜日

20231216 滝が谷奥池の仕上の整備でえん堤周辺が美しくなりました

 午前中雨が降らないとの予報を信じて、朝8時からお昼まで、滝が谷奥池の仕上の雑草雑木刈りを、クラブのメンバーと応援の環境局自然環境課のメンバーで行いました。先週荒刈りであったところも笹が切れる歯を装備した草刈機を入れ、地面に埋まった葛の蔓も切りました。樹木に絡まった葛も引きずり落とし、枝も整理しました。その結果、すっかり明るいえん堤に生れ変りました。

ブログを書くために、写真ライブラリを見ていると、3年前12月の整備を始めた頃の奥池の写真が出てきました。まさに薮で隔世の感があります。手を入れると見違えるようになりますし、その後の管理も比較的楽です。


作業を終えたメンバーの口からは、「もったいない。畑にしたり子どもたちが入って遊べる様な空間にしたい」という言葉が自然と出てきました。交通の便が比較的よく、水も豊富な滝が谷奥池と口池を、近い将来、私たちの手でそのような空間にしたいものです。










0 件のコメント:

コメントを投稿