福田川の源流はいくつかありますが、その内の一つが滝が谷奥池。神戸総合運動公園内にあり、全く整備がされていない状況です。葛、笹、ススキなどの雑草雑木が生い茂り、特に葛が土の中にめり込み、えん堤の表面をボロボロにしています。えん堤の池側のゴムシートにもシートを突き破って雑草が生えています。みっともなく、えん堤の構造に悪影響が生じています。
そこで、福田川クリーンクラブの有志と水利権を持つ奥畑財産区の皆さんが合同で、早朝から午前中、季節外れの温かさに汗だくになりながら、雑草雑木の刈り取りを行いました。その結果、えん堤は見違えるようにきれいになり、どこかの森林公園の池のようになりました。ゴムシートも破れの拡大を食い止めることが出来ました。
池の整備が進みきれいになることにより、福田川の水量も増し、水質も向上することが考えられます。作業が一段落して春になれば、財産区の皆さんとご一緒におにぎりを食べ、BBQを楽しみたいものです。
池は現在、神戸市・神戸大学・神戸高専がスクラムを組んで淡水の水草による炭素吸着「淡水ブルーカーボン」の実証実験が行われています。池は地下鉄の駅からも近く、車両も池の近くまで乗り入れることが可能で、水や電源も近いです。池のすぐそばには山陽新幹線が走っていて、子ども達が喜ぶ場所です。キャンプやプレーパークなどを楽しく行える可能性があります。整備を進めて、近い将来、利活用が図られるようにしたいです。
作業は、来週16日(土)も朝8時から午前中いっぱい、行います。運動不足で自然を満喫したい方がおられれば、クラブ事務局までご連絡ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿