2023年12月15日金曜日

20231215 今日は滝が谷口池周辺の雑草雑木刈り取りを行い、まずは安全に立ち入れるようになりました

 2021年の8月、福田川生物多様性確保プロジェクト調査の前日仕掛けの最中に、福田川源流の滝が谷口池で用水路にはまり、肋骨を骨折しました。雑草雑木で足元が見えず、グレーチングが無いことに気づきませんでした。その時の雑木は伐採し、枯らしましたが、ススキや葛が伸びてきて、また危険な状態です。

今日の午前中、集中的に口池周辺の雑草雑木刈り取り作業を行いました。これで、まずは安全に立ち入れるようになりましたし、美観も向上。神戸市さんなどの作業用の車両もボディをこすらずに池の端まで乗り入れられます。




歯科の治療と同じで、年末から年始に掛けてあと3回ほど通うと、つるつるの見違えるような景観になることでしょう。

明日は、朝からクリーンクラブのメンバー、神戸市環境局自然環境課のメンバーと共に、再び奥池の方に行き、先週の続きの作業を行います。

0 件のコメント:

コメントを投稿