2024年6月23日日曜日

20240623 福田小学校前の雑草雑木刈り取り作業は雨で中止。川遊びのいかだ製作で、モダンな一艘がほぼできあがりました

今日の午前中は、福田小学校〜コープこうべ福田店前のクリーン活動とそのあと、同じ場所の雑草雑木刈り取り作業を予定していました。朝現場を見に行くと、昨日と今朝からの雨で川が増水し、水位が高水敷まで数センチの高さに達し、洪水の回転警告灯も点灯していました。金曜日に前もって刈り取った雑草雑木は冠水で全て流されるか、高水敷に生えているシナサワグルミにまとわりつき、回収が困難な状態でした。それで、残念ながら作業は中止としました。


草刈機やレーキ、燃料や替え刃、刈り取ったゴミを入れる袋、そして袋を集積場所まで運ぶためのネコ(一輪車)など、全ての機材を昨日、近くのコープこうべ福田店でお借りしている物置に集結していました。また、集めた雑草雑木は明日、神戸市建設局垂水建設事務所によって回収される運びになっていただけに、残念です。次回、夏頃に再度、作業を計画したいと思います。

その後、有志メンバーが川原橋の高架下の倉庫前に集合。8月17日(土)のお昼に開催する「福田川 川底のゴミ拾い・生き物調べ&川遊び」で子ども達に乗ってもらういかだの製作を行いました。これまではペットボトルいかだで、2リットル入りペットボトルを108個、煩悩の数だけ組み合わせてその上にスノコを乗せて作っていました。それはそれで話題性があり、活躍もしましたが、見た目がイマイチでした。そこで、今回使い終わったキュービテーナーとよばれるポリエチレンのバッグとポリウレタンの緩衝材を使って新たに一艘、製作しました。





日曜大工も趣味とされているメンバーの指導で、部材の寸法を測りながら切れ目を入れたり、ナイロン平ベルトで組み上げていくと、お昼頃に、モダンないかだがほぼ完成しました。今後、オールも新たに制作し、イベント当日までに実際に子どもさんに試乗してもらい、浮力などの完成度を確かめる予定です。「かっこいー」との子ども達の声が聞こえてくる気がしてなりません。



0 件のコメント:

コメントを投稿