2024年6月21日金曜日

20240621 福田小学校から南側の雑草雑木刈り取り作業を行いました

 今日、関西も梅雨入りしたそうですが、貴重な晴れ間を活用して、午後、福田小学校から南側の高水敷約200メートルの雑草雑木刈り取り作業を行いました。昼前まで降った雨のおかげで、背が高い雑草はなぎ倒され、膝より下の高さの雑草はしなやかさを増していて、なかなか手強い作業となりました。


クラブの有志の作業を23日(日)の午前中に計画しています。その翌日、24日(月)には刈り取った雑草雑木を、神戸市建設局垂水建設事務所に回収してもらうことになっています。ところが、23日(日)の天気予報は、今のところ雨。刈り取り作業が難しくなったり、降雨量によっては高水敷の大半が川の水に浸かり作業が出来ないかも知れません。その場合、今日刈り取った雑草雑木だけでも袋詰めして集積・回収場所に運びたいと思います。



刈り取った雑草雑木を運び出すことで、次の雑草の肥料を絶つことができます。また、雑草雑木が減ると、高水敷からのひどい臭気も減ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿