2024年6月23日日曜日

20240623 6月1日・2日に実施した「福田川生物多様性確保プロジェクト調査」報告を公開します

 6月1日(土)・2日(日)の二日間に渡って、福田川の源流落合池から下流瑞穂公園前までの7か所を回り、水生生物、植生、水質を定点調査して回りました。その結果がまとまりましたので、公開します。(写真をクリックすると各ページが拡大表示されます)

今回のハイライトは、落合池北東側で大量50匹ものドジョウを捕獲したことです。同じ落合池でも陸地化で仕切られた他の箇所では0匹でした。食用ガエルが北東側にはほとんどいないことが奏功しているのかも知れません。また、滝が谷奥池と口池では、か弱いスジエビの数が増えていました。業者はNPO法人によるアメリカザリガニの継続的な駆除の成果かも知れません。中流域のつつじが丘親水広場では、水の中の岩場を頑張って上っていくモクズガニの子どもの列を目撃しました。

5月31日(金)の前日の仕掛けの時は雨降りでしたが、調査でたくましく生きる生き物たちを目にすることができて、感動を新たにすることが出来ました。












次回の調査は、8月末を予定しています。福田川のダイナミックな生物の営みや環境の現状を五感で体験する良い機会です。調査に参加のご興味がおありの方は、クラブ事務局までご連絡ください。(連絡先メールアドレス:info@fukuda-river-cc.org)


0 件のコメント:

コメントを投稿