2024年6月9日日曜日

20240609 雨天のため川原橋地区のクリーン活動は中止。ビオトープ回りの草刈りとゴミ回収を行いました

 今朝は、あいにくの小雨。濡れた雑草や土に足を滑らせてケガをしたり、川に落っこちてはいけませんので、川原橋地区のクリーン活動は中止しました。ただし、ビオトープ回りやビオトープの上のクリーンステーション付近の草刈りとゴミ回収を行いました。


道路端やビオトープへの斜路には、全長5、60センチほどの茎が放射状に伸びる雑草が生えていて、軍手をした手で抜き取ろうとしてもびくともしません。草刈機や剪定鋏の出番です。たばこの吸い殻やお菓子の包装紙などのゴミが絡まってみっともない風景でしたが、スッキリとしました。ポイ捨てが減るのではないかと思います。

ビオトープの中も、踏み石の通路付近を中心に、草を整理しました。生き物の観察に訪れる親子連れや、クリーン活動のメンバーが、足元を確認して安心して立ち入れるようになりました。

ビオトープ周辺では、今日は、いつもよりもゴミが少なかったです。これからたくさんのクロベンケイガニが出てきますが、ニコチン中毒にならずに済みそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿