2022年10月30日日曜日

20221029 一斉清掃(垂水区第2回クリーンキャンペーン)に備えて、福田小学校前〜コープこうべ福田店前の草刈りを行いました

「神戸マラソン2022」が11月20日(日)に開催され、垂水区内もコースになっています。それに合わせて、今年は11月が垂水区のクリーンアップ月間になっていて、6日(日)に区内各所で、朝9時から1時間、一斉清掃が行われます。福田川では、瑞穂公園前、福田小学校前〜コープこうべ福田店前、名谷あじさい公園、つつじが丘親水公園(階段ステージ)が会場に当たっています。それに備えて昨日の朝から昼過ぎに掛けて、クラブのメンバーが、最も雑草雑木がひどい、福田小学校前〜コープこうべ福田店前360メートルの草刈りを行いました。

3名のメンバーの内、私は福田小学校前から北側を、残りの2名は、南側を担当しました。北側では、数珠、ススキの他、茎がしなやかで粘り強いタコノアシがはびこっていて、予想以上に手こずりました。南側でも数珠、ススキが行く手を阻んでいましたが、外来樹木のシナサワグルミも四方八方に枝を伸ばしていて、ノコギリで枝を切って回りました。


草刈機のエンジンを回して活動を始めようとしていたところ、若いお母さんが小さな女の子を抱えて、やって来ました。高水敷に子どもさんの大切な帽子を落としてしまい、紐にフックを着けて吊り上げようとしたが取れないので、助けて欲しい、とのことでした。右岸の高水敷は、2メートル以上高い所にあって、高所恐怖症の私でしたが、頑張って回収できました。   





コロナ前まで行われていたこの区間の一斉清掃では、参加した市民から「清掃活動よりも前に、草刈りやろ」と言われたぐらい、雑草雑木が伸び放題の高水敷でした。ことしは、気持良く、市民を迎えて、安心・安全に活動ができると思います。

来年度は、高水敷を管理する兵庫県神戸土木事務所と協議して、計画的に分担して、草刈り、雑木刈りを行って見通しよくキレイな高水敷を維持して、いつか市民が自由に立ち入り、憩える高水敷実現に向けて一歩を踏み出したいものです


0 件のコメント:

コメントを投稿