2022年10月23日日曜日

20221023 雑草雑木のジャングルをかいくぐり、クリーン活動(福田小学校前〜コープこうべ福田店前)

 今日は第四日曜日で、福田川の福田小学校前〜コープこうべ福田店前のクリーン活動の日です。夜半に強い雨が降りましたが、夜明けには上がって、今の時期としては異常な蒸し暑い天気の中、9時から10時までの1時間、活動を行いました。


この区間の高水敷には、上流から流れてきた土砂が大量にたい積し、雑草雑木がジャングルのように茂りに茂っています。草刈りが追いついていないところは、足元が見えず、慣れたクリーン活動のメンバーでも危険を感じます。わたしも、人の背丈以上に繁った数珠やススキの雑草の壁を前に、それより前に進むのは断念しました。


1カ月の間に何度か強く大量の雨が降ったせいでしょうか、高水敷には、思いのほか大量のゴミが草木に引っかかり、埋れていました。中には、お約束の犬のフンを包んだ投棄ゴミもあり、辟易させられまた。ただし、今日は、降雨後でしたので、いつもならばゴミを取る際に大量に飛び散る粉塵には悩まされずにすみました。

流域では、アルゼンチンアリが大量発生しています。その拡散を少しでも防ぐために、アルゼンチンアリが好む水辺の通路のコンクリート目地には生えた雑草や土も、今日は丁寧に除去しました。

今度、11月6日(日)9時から、「垂水区海岸等一斉清掃」が垂水区内の要所で行われます。福田小学校前〜コープこうべ福田店前もその活動場所に入っています。川の中を管理する、兵庫県神戸県民センター神戸土木事務所には、一斉清掃の前に雑草雑木の刈り取りを行うよう申し入れています。聞き届けてもらえないことも想定して、今週末、29日(土)に、クラブの有志で、活動場所全体の刈り取りを行う予定です。「一斉清掃を行う前に、川原に入れるようにすることが先決やろ」と事情を知らない市民の方々に言われないよう、頑張りたいと思います。

いつか、鍵も取れて、自由に川原に市民が入って自然観察や憩で利用できる日が来ることを目指して。


0 件のコメント:

コメントを投稿