2022年10月10日月曜日

20221010 スポーツの日、福田小学校前の草刈りで体重を絞りました

 夜明け前まで何度となく、強い雨音に目が覚めました。朝起きてiPhoneのお知らせを見ると、「激しい雨」の防災予報のメッセージが複数回届いていました。その雨も朝には上がったので、8月以来久しぶりに、福田小学校前に向かい、高水敷の草刈りを行いました。


先月、クリーン活動を行ったメンバーから、立入りが困難なほど雑草雑木が再び伸びている、と報告がありました。なるほど、真夏の8月に頑張ったのが何だったのか、と思われるぐらい数珠や雑草が高水敷を覆っています。雨で増水した川の水が一部、高水敷にも上がってきていましたので、安全な場所を選んでの作業となりました。


雑草雑木は雨降り直後の増水で横倒しになっていて、草刈機の歯が入りにくい所がありました。しかし、夏の頃よりも雑草雑木は強じんさが無くなっていたので、刈り取り作業は思いのほか進みました。9時前から11時過ぎまで2時間半ほどの作業で、福田小学校前の川に立ち入るスロープを起点に100メートルほどのエリアをきれいにしました。これで、月末、23日(日)のクリーン活動で安全に立ち入れる場所が確保できました。

出発前に78.3キロあった体重は、帰ってきてから計り直すと、75.8キロになっていました。肩とお腹に少し緊張感があります。今晩は、いつもましてビールが美味いことでしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿