2024年9月1日日曜日

20240901 福田小学校から南側の雑草雑木刈り取り作業で左岸の端まで到達しました

 今日も朝7時半から、福田小学校から南側のクリーン活動エリアのうち先日刈り残した部分で作業を行い、左岸の端まで到達しました。やっと高水敷の先に川の水が見えるようになりました。

今日作業を行ったエリアは前回6月21日に刈り残していたところです。今日足を踏み入れると、大人の背丈を超える高さにまで雑草が伸びており、まさにジャングル化していてたじろぎました。雑草の一部は幹が太くなり樹木化していていました。


シナサワグルミなどの樹木は私の腰の高さまでの枝をハサミで整理しました。これで、今日この後大雨が降って高水敷が水に浸かっても、ゴミや雑草がまとわりついてゴミの木と化しなくて済むと思います。

さて、昨晩時点の今日の午後の天気予報は強雨のはずでしたが、15時になっても一滴も降ってきません。まとまった雨で刈り取った草木が高水敷から流れ去ることを願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿