2024年9月9日月曜日

20240907-08 夏の「福田川生物多様性確保プロジェクト調査」を行いました。炎天続きで水質悪化が著しかったです

 先週7日(土)と8日(日)の両日、夏の「福田川生物多様性確保プロジェクト調査」を行いました。台風接近で当初予定よりも1週間遅れになりました。両日共真夏と変わらない高温で、雨も台風の少雨以外、8月からほとんど全く降っていません。水がよどみ、流域によっては透明度も悪く、炎天の下、水質が気になる調査となりました。

源流の地下鉄名谷駅前の落合池を皮切に、下流の瑞穂公園前までの全長約8キロの福田川の次の場所で、2日間掛けて前日仕掛けておいたもんどり延べ35個を引き上げて水生生物を確認し、水質、植生の調査を行いました。

・落合池:北東側、南東側、中央部、西側放水口(水質のみ)

・滝ヶ谷奥池・口池

・竜が台土池

・小川

・つつじが丘親水広場(水質のみ。水生生物は目視)

・コープこうべ福田店前

・瑞穂公園前

今回、落合池では見慣れないカエルを見つけました。また、中流域のコープこうべ福田店前では、たも網でオイカワと思われる小魚を捕獲しました。

今後、専門家の助言も得て種類の同定を進め、水質の評価を進めていきます。







0 件のコメント:

コメントを投稿