2024年8月30日金曜日

20240830 晴れ時々曇りの予報で、午前中、福田小学校前の雑草雑木刈り取り作業を行いました

 昨晩時点の今日の午前中の垂水区のピンポイント天気予報は晴れ時々曇りでした。朝6時に目覚めてカーテンを少し開けて外を見ると、日差しがありました。台風10号の動きがかなり遅くて、今朝時点で大分県。そこで、急いで朝食を摂ると、福田小学校前の雑草雑木刈りに出かけました。この後降るであろう台風の大雨で、刈り取った雑草雑木を綺麗さっぱり下流に押し流す作戦です。


福田小学校前の川への降り口のスロープ付近や南側に向かっての高水敷は、ススキやガマをはじめとする雑草が大人の胸の高さにまで伸びていました。これでは足元が見えません。高水敷は窪みや岩の隙間もあり危険です。また、先日のクリーン活動のメンバーから指摘があったように、確かに野バラがあちらこちらに伸びてて、ゴミ拾いの作業に支障があることが分かりました。


8時過ぎに作業を開始し、11時頃、日が昇って高水敷に直射日光が降り注ぐようになり、今日の作業を終了しました。湿度が上がっているからか、とても喉が渇き、キンキンに冷えた3リットルのお茶とジュースが胃袋に消えていきました。あと1回、草刈機をぶん回しますと、クリーン活動エリアの南半分で安全に作業できるようになることでしょう。

飲み干したジュースの空き缶をコンクリートの地面に置いていると、アルゼンチンアリの行列ができていました。ここも駆除が必要です。




0 件のコメント:

コメントを投稿