2024年9月22日日曜日

20240922 雨が本降りになる前にクリーン活動ができました(福田小学校〜コープこうべ福田店前)

 今日は第四日曜日で、福田小学校〜コープこうべ福田店前のクリーン活動の日です。日付を間違えたメンバーもいたようで、今日は三人の寂しい活動となりました。草刈りを行った直後の高水敷でぜひ活動を行いたいと思っていて、雨が本降りになる前に間に合いました。

草刈りをして風が吹いて飛ばされてしまったからか、昨月まで目立ったペットボトルや空き缶、そしてたばこの吸い殻が今回は少なかったです。一方、川の水位が低く降雨が無い状態が続いたからか、川の中の岩場やバーブ工のネットに弁当のガラや投棄ゴミがみっともなくたくさん引っかかっていました。さらに、レジスターや何かの機材の大きなプラスチックのパーツも投棄されていて、頑張って引き上げました。1時間足らずの活動で、資源ゴミが2袋、その他のゴミが4袋、ほかに粗大ゴミが集まりました。




ゴミがほとんど無くなった川原を見ると、気持ちが良いです。

来月の活動日、10月27日(日)には、季節も進んで涼しくなっていることでしょう。地域の婦人会や自治会さんにも再度お声掛けをして、たくさんのメンバーで川に入り、福田川の環境に注目してもらえるようにしたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿