2024年8月3日土曜日

20240803 今朝も日が差す前に、滝ヶ谷奥池の雑草雑木刈りを行いました

 昨日に続き、朝7時過ぎから雑草雑木刈りを、福田川源流の滝ヶ谷奥池で名谷町奥畑協議会(財産区)のご老人と二人で行いました。今日は、えん堤で前回刈り取っていなかったところと、足元が全く見えず危ない状態の用水路付近を中心に作業しました。もう少しえん堤の周辺や作業用道路まで範囲を拡げたかったです。しかし、日が昇りきって焼け付くような日差しを浴びる前に、今日は退散しました。


池のえん堤を訪れてみると、前回、6月15日にきれいに刈り取ったことが信じられないほど、うっそうと雑草が茂っていました。葛、笹、ススキの成長の早さとしつこさには驚かされ、ガッカリします。池のえん堤内側では、防草ゴムシートを突き破って雑草雑木が伸びており、放っておくとえん堤の躯体が痛んでしまいます。ここでの作業は命綱が必要で、刈り取りと刈り取った雑草雑木の引上げのため、二人がかりとなります。

池の水は、日照り続きで水の流入がほとんど無いため、濃い黄土色に濁っており、水質が良くない状態です。明日は、湿気が神戸付近にも流れ込み、夕立があるかも知れない、との天気予報です。そろそろ、ざっと降ってほしいものです。

有給休暇を頂いている5日(月)には、再び奥池に行き、同じ財産区の方と用水路の水漏れ箇所の調査、確認を行います。その後、夏休みの期間にも、今日の続きの作業を行い、ブルーカーボンプロジェクトの作業メンバーやザリガニ駆除の業者さんなどが安全に池の周辺に立ち入れるようにしたいと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿