2024年8月9日金曜日

20240809 滝ヶ谷奥池・口池の薮の成敗がだいぶん進みました

 今朝も8時前から日差しがきつくなる10時過ぎまでの間、滝が谷奥池と口池の雑草雑木刈りを行いました。口池から奥池の作業用道路は、敷地を管理する神戸市公園緑化協会によって見違えるように雑草が刈り取られていました。今日、その先の奥池のえん堤までの道路と、口池への通路も刈り取りを行い、安全に気持ちよく立ち入れるようになりました。




2021年の8月に口池で、福田川生物多様性確保プロジェクト調査前日仕掛けの際に、薮で水路が見えずにはまって骨折しました。今日足を踏み入れると、その時と同じようなまさに薮。池のえん堤への階段もセイタカアワダチソウとヨモギが茂って、立ち入るのが危険な状態でした。



奥池のえん堤や用水路付近も足元が見えず、人間は足を踏み外し、作業用の車輌は思いっきりボディを擦るような状態でした。作業後のスッキリとした風景を見ると、達成感があります。

新幹線の高架下の日陰で用水路からも水が漏れ出しているところで、初めてサワガニに出会いました。ツヤツヤと飴色をしていて、一生を淡水域で過ごすカニで、名の通り沢に暮らす生き物として水がきれいなところに暮らす指標生物になっているそうです。地道な環境整備活動が奏功した結果のようで嬉しいです。ウシガエルなどの天敵を交して、増えてほしいものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿