2024年8月25日日曜日

20240825 深い藪をかいくぐって、結構な量のゴミを回収しました

 今日は第4週の日曜日で、福田小学校〜コープこうべ福田店前のクリーン活動の日です。歴史的な猛暑の中、9時からクリーン活動を行いました。先月も、燃えるゴミとその他併せて7袋と自転車の残がいが集まりましたが、今日も同じぐらいの量のゴミが集まりました。季節柄、500ミリリットルのペットボトルが目立ちました。祭か工事現場の照明に使ったのでしょうか、長い電源ケーブルと電球ソケットの投棄もありました。荒ゴミはきちんと所定の場所に所定の日に捨ててほしいものです。

福田小学校前のスロープ周辺は、南側は6月、北側は5月以来雑草雑木刈りを行っていません。足元が見えない深い薮をかいくぐっての活動となりました。南側では、野バラも伸びていて、いつもの月であればヒョイヒョイと薮を乗り越えていくメンバーも、今日は立入りを諦めました、とのこと。猛暑の一段落を待って、刈り取りを行いたいと思います。





できれば今日、刈り取りを行えれば、台風の増水で刈り取った雑草雑木はきれいに下流や海に流れ去るのですが、この暑さでは作業は行えませんでした。台風一過で少し過ごしやすくなれば、頑張ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿