2023年9月29日金曜日

20230930 福田川の生き物とクラブの活動を紹介するパネルができあがり、コープこうべ福田店で常設展示されます

 福田川の上流から河口汽水域に暮らすバラエティ豊かな生き物や、生物多様性確保プロジェクト調査、クリーン活動を始め、多彩なクラブの活動を紹介する大人の背丈ほどの大きさのパネルがこの度、できあがりました。パネルは生活協同組合コープこうべ様から無償で提供いただき、今日から福田川中流域にあるコープこうべ福田店内に常設展示されます。

川の中でクリーン活動や雑草雑木刈り、生物多様性確保プロジェクトの調査を行っていると、高水敷の上の道路や川を渡す橋の上から、活動を見守る市民や子どもさんの姿をよく見かけます。活動中は近寄って説明するわけに行かず、残念に思ってきました。パネルをご覧になって、福田川やクラブの活動に興味を持っていただく方が増えることを期待します。パネルのデザインは、クラブのメンバーのWebデザイナーさんが行いました。生き物を始めとする写真は、これまでのクリーン活動や調査で撮影してきた写真の選りすぐりです。

パネルや置き場所を提供いただきましたコープこうべ様には、改めて感謝申し上げます。

パネルの設置を終えて店の近くの川を覗くと、小魚の大群がいました。



0 件のコメント:

コメントを投稿