2023年9月3日日曜日

20230903 今日の瑞穂公園前の右岸の雑草雑木刈りは50メートル前進しました

 10日(日)の川原橋〜瑞穂公園前のクリーン活動に備えて、今日も午前中、右岸の雑草雑木刈り取りを行いました。高水敷には木々が無く橋の下の他には陰がありません。休憩でジャバラ式のチェアに腰掛けると、長靴の底から地面の熱さが伝わってきました。日差しの強さに危険を感じて、一昨日から50メートル前進したところで、今日の作業を終えました。あと50メートルほど進めば、右岸のクリーン活動のエリアは全通です。明日から週末に掛けて雨降りの予報が出ていますが、週末、時間が取れれば、残りのところも刈り取りたいと思います。雑草の下には、切り株が埋れています。雑草を除かないと、けつまずいて最悪の場合、川に転落する恐れがあります。日頃からの環境維持作業が必要です。


川の降り口にある川原橋ビオトープも、葦や雑草を整理してこざっぱりとした風景に整えました。今朝は、うれしいことに生き物好きの親子連れがやってきて生き物採集をしていました。ちゃんと一辺が平べったい川の生き物採集用のたも網を持っていて、本格的です。何が採れたのか、水槽を見せてもらいました。中には、メダカに加えてグッピーとカダヤシも。汽水域でたくましく同居しています。子ども達のお父さんも、グッピーが冬越しできるのですか、と驚いていました。






0 件のコメント:

コメントを投稿