2023年9月10日日曜日

20230910 朝一番の活動で、大汗をかかずに済みました。ゴミ袋2個以上のペットボトルの量に驚きました

 今日は第二日曜日で、川原橋〜瑞穂公園前のクリーン活動の日です。朝8時から1時間、川の両岸に別れてゴミを集めて回りました。日中、真夏の再来を思わせる熱波になりましたが、朝一番の作業だったので、大汗をかかずに済みました。

川の右岸は、昨日まで3週間掛けて雑草雑木刈り取りを行っていて、黄色くなった枯れ草の下から、ビニールやカンカンなどたくさんのゴミが出てきました。右岸に比べて少し日あたりが良くない左岸は、普通の雑草が大人の腰の高さに伸びています。下流に行くと大人の背丈ほどの葦が密生していてゴミのフィルターになっています。家庭ゴミや食品の容器をスーパーの袋に入れている投棄ゴミや家の近くになったから捨てたのか、マスクも相変らずありました。


左岸も同様ですが、葦が繁っている下流の河口付近に、驚くべき量のペットボトルが集まっていました。その量、45リットル入りゴミ袋で2袋。小容量の焼酎のペットボトルのプラスチック缶がまとまって見つかりました。上流から流れてきたゴミと、海から吹き上げられたゴミが葦原に引っかかっているのです。河口付近にはまだゴミが残っていますが、限られた活動時間では追っ付きませんでした。



川の雑草雑木がきれいに刈り取られ、普段から活動している人の姿が見えると、ゴミをポイ捨てしても良いと考える人が少なくなると思います。福田川クリーンクラブでは、今後も地道な活動を行っていきます。活動にご興味がある方は、遠慮無しにご連絡の上、参加ください。

■福田川流域のクリーン活動

・上流つつじが丘:毎月第1日曜日朝8時から

・上流あじさい公園:毎月第1日曜日朝8時30分から

・中流福田小学校〜コープこうべ福田店前:毎月第4日曜日朝9時から

・下流川原橋〜瑞穂公園前:毎月第2日曜日朝8時から

  (ただし、11月、12月は企業ボランティア参加のため、朝9時からの予定)



0 件のコメント:

コメントを投稿