今日の午前中は、福田川の下流の川原橋〜瑞穂公園前の左岸の雑草雑木刈り取りを行いました。クリーン活動エリアとしては、北側にあと100メートルほど刈り残しています。これを刈り取ると、来月以降のクリーン活動をより安全にかつ、ひっつき虫に悩まされずに行うことができます。次回クリーン活動の10月8日(日)までには、制圧したいと思います。
福田川の左岸は川の東南向きに位置しています。それで右岸ほど日あたりが良くなく、内側にゆるくカーブを描いており、土砂のたい積も右岸ほどではありません。そのため、雑草雑木は右岸ほどひどくはありません。しかし、刈り取りを行わないと雑草雑木の高さが大人の背丈を超える高さにまで伸びて人間を通せんぼうしたり、ゴミが薮に紛れて火ばさみが届きにくい状態になります。
葦やススキ、タコノアシ、そして種類が分からない濃い緑で先にきらきら星のような何本もの穂を付けた雑草は連日の夕立で水分をたっぷりと吸ってしなやかで、草刈機の歯が少しすり減っていたこともあって、なかなか手強い刈り取り作業となりました。
午前中の作業で瞬間的に体重が2.5㎏ほど減りましたが、夜、旨いビールを飲んでだいぶん戻ってしまったのではないかと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿