2023年10月21日土曜日

20231021 今日の午前中は、福田小学校〜コープこうべ福田店前のクリーン活動エリアで刈り残し部分の作業を行いました

 明日、22日(日)は、第四日曜日で福田小学校〜コープこうべ福田店前のクリーン活動の日です。それに備えて、先週刈り残したエリアと、南半分で荒刈りになっていた場所の刈り取りを行いました。

さらに、南側の高水敷が途切れる左岸から右岸へ渡河作戦決行。右岸の高い場所へ上がるタラップがある場所まで刈り進みました。この場所に私が草刈機を入れたのは今回が初めてです。高水敷のコンクリートの基礎が長年の川の流れの力でえぐれていて、足が数十センチズボッとはまるところがあることに今回気づきました。日頃から刈り取りを行っておかないと、クリーン活動で非常に危険です。


ところで、今日の作業では、修理から上がった草刈機を使い、いつもに増して効率的に作業が進みました。アグロガーデン星陵台店には、非常に優秀なメカニシャンがおられます。比較的新しめの機械なのにエンジンが掛からなくなり、何度もスターターのヒモを引っ張ってセルを回そうとしたら、今度はヒモも引けなくなって、お店に持ち込みました。するとその店員さんがエンジンのプラグ交換、スターターの分解組み立てだけではなく、エンジンの分解組み立てまでもすぐに行ってくれました。おかげで、今日はエンジンが一発で掛かりました。また、交換歯も、草や小枝を切るのにはこれで十分という安い歯を紹介してくれました。スムーズにエンジンが回って馬力が出ていることが分かり、草や小枝もどんどんスパッと切れて気持ちが良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿