2023年10月9日月曜日

20231009 瑞穂公園前の左岸の雑草雑木刈り取りを行いました。これでこの秋、ひっつき虫とおさらばです

 昨日のクリーン活動で左岸を担当した家内やメンバーが、ズボンと言わず上着まで大量のひっつき虫を付けて集合場所に戻ってきました。大人の背丈を超えて人の行く手を阻むススキやガマとは違いますが、クリーン活動の厄介者です。それで、今日の午後、瑞穂公園前の左岸150メートルで作業を行い、雑草雑木を一掃しました。これで来月、再来月の企業ボランティアさんが嫌な思いをせずにクリーン活動を行って頂けます。


雨降り後の雑草は水分を吸ってねばりがあり、草刈機の歯の真ん中に何度も束になって絡みつき、作業を中断して剪定鋏で取り外さなければなりませんでした。

作業は、できるならば、もう1か月ほど前に行っておきたかったです。エンジン草刈機をぶん回して、ひっつき虫である雑草の種を撒き散らしてしまいました。



0 件のコメント:

コメントを投稿