2023年10月8日日曜日

20231008 川原橋地区のクリーン活動を行いました。最大量クラスのゴミの量でした

 今日は第二日曜日。朝8時から川原橋〜瑞穂公園前のクリーン活動を行いました。先週、10月1日は上流のつつじが丘とあじさい公園のクリーン活動の日でしたが、夜半の降雨で川が増水したために、中止となりました。それで上流からたくさんのゴミが流れてきたからでしょうか、1時間の作業で45リットル入りゴミ袋が11袋、満杯になりました。これは、台風の吹き上げのゴミが多い月を除くと、これまでで最も多い量でした。

ゴミの種類で多かったのは、何と言ってもペットボトル。そして空き缶。次いで発泡スチロールの食品容器やプラスチック片。いつもごとく、袋に入れて捨てられた食品のガラの投棄ゴミもありました。満杯になったゴミ袋を集積場所に運び、新しい袋を持って現場に向かいました。暑からず寒からずの天気でしたが、作業が終わる頃には汗をかきました。こんな大量のゴミが大阪湾に送り込まれて海底に沈んでいるのか、と思うと、暗澹たる気持ちになります。



民度を上げて生き物や人にも優しい環境を取り戻したいです。

川原橋ビオトープもゴミが無くなってスッキリとしました。魚を見に来る親子連れも、楽しく遊べることでしょう。

次回の川原橋〜瑞穂公園のクリーン活動は、11月12日(日)です。来月と12月は、企業ボランティアさんの参加が予定されていますので、開始時刻はいつもの月から1時間遅く、9時となります。


0 件のコメント:

コメントを投稿