2024年7月28日日曜日

20240728 茂みをかき分け、2か月ぶりのクリーン活動となりました(福田小学校〜コープこうべ福田店前)

 今日は第四日曜日で、福田小学校〜コープこうべ福田店前のクリーン活動の日です。先月が降雨だったため、2か月ぶりです。やはりゴミの量は結構あり、40分ほどの作業で、資源ゴミが2袋、その他のゴミが4袋が集まりました。さらに、グシャグシャに潰れた自転車の残がいと、工事作業用のホースも茂みに埋れていて、集積場所まで移動させるのに難渋しました。自転車は、潰れ具合からすると上流から流れ着いたのではないかと思われます。ゴミの種類としては、ポリ袋や食品のトレー、ポイ捨てされたマスク、そして缶が多かったです。

活動エリアの北半分や、南側のヘリは、雑草が大人の首の高さにまで伸びていました。以前に雑草雑木刈り取り作業を行ったのは5月のGWです。



8月末には、福田川生物多様性確保プロジェクト調査での立入りも予定しています。安全にクリーン活動や生き物調べなどで市民が立ち入れるよう、お盆休みの早朝にでも、刈り取りを行いたいと思います。


次回の福田小学校〜コープこうべ福田店前のクリーン活動は、9月22日(日)9時からです。一人でも多数の皆さまのご参加をお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿