2024年7月14日日曜日

20240714 2カ月ぶりの川原橋地区のクリーン活動を少ない人数で頑張りました

 今日は第二日曜日で、川原橋地区のクリーン活動の日です。先月は雨で中止となったために、2カ月ぶりの活動でした。レギュラーメンバーで体調不良や急な予定が入った方が出て、3名の少ない人数で、1時間、頑張りました。

高水敷への降り口は限られていて、そこに行き着くまでに川の側の道路を歩いて行きますが、たばこの吸い殻がそここに落ちていました。川の高水敷で目立ったのは、ポリ袋、ペットボトル、マスク、そして糞袋をはじめとする投棄ゴミです。まとまった雨が降ったときに高水敷も川の水に浸かってゴミが流されたのでしょう。2カ月ぶりにしては、ゴミの量は多くなかったです。壊れたラジコンも放置されていました。




活動の終わり頃、ビオトープに保育園児と若いお婆さんが虫取り網とカゴを持って通りがかかりました。虫を捕まえに来たと言う事ですが、クラブのメンバーが高水敷に群れているベンケイガニを捕まえて、カゴに入れてくれました。お子さんは、間近でじっくりと観察するのは、初めてとのことです。福田川でたくましく暮らす生物の理解者が増えることは、喜ばしいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿