2024年7月27日土曜日

20240727 川原橋〜瑞穂公園前の左岸が安全に通れるようになりました

 今日は8時過ぎから、川原橋地区のメンバーと二人で、川原橋ビオトープから瑞穂公園前の左岸の草刈りを行いました。瑞穂公園前は、8月17日(土)のお昼に開催する「福田川 川底のゴミ拾い・生き物調べ&川遊び」の会場です。今日の作業で、両岸とも雑草を一掃しました。子ども達が高水敷に上がっても、コンクリートの凹みに足を取られたり、雑草で手足を切ったりかぶれたりせずに済みます。また、クリーン活動も安全に行えます。

作業は、上流側と下流側から出発し、落ち合う段取りでした。左岸は朝方、高い擁壁のために日陰でしたが、時間が経つのに連れて日が当たり、気温も上がってきました。メンバーと合流した11時頃には、二人ともだいぶん消耗していました。丁度、草刈機の補給した燃料も使い果たしたところで、左岸が全通しました。





イベントでの子ども達の歓声や、雑草が減ってゴミを捨てにくくなる雰囲気も醸成されて、ゴミが減ることが楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿