2024年7月20日土曜日

20240720 今朝も瑞穂公園前の右岸の草刈りを行い、30メートルほど前進しました

先週末に続き、今朝も福田川瑞穂公園前の右岸の草刈りを行いました。作業を開始した頃は薄曇りで作業が捗るかと思いましたが、11時近くになると気温が上がり、日差しも出てきて、休憩が増えました。

先週末の作業では荒刈りになっていた瑞穂公園前の右岸をきれいに刈り取り、8月17日(土)のお昼に開催する「福田川 川底のゴミ拾い・生き物調べ&川遊び」来場者が高水敷に手をかけても、ススキなどの葉っぱで手を切らないようになりました。

その先は、14日(日)のクリーン活動でメンバーが立入りを諦めるほど、大人の背丈近くにも雑草が茂っていましたが、今日、30メートルほど進みました。あと20メートルほど刈り取ると、右岸の高水敷のクリーン活動のエリアは貫徹です。イベントまでには、手つかずの左岸と合わせて、きれいにします。シナサワグルミなどの樹木は、日陰を作ってくれますので、剪定の上、残していきます。




今日は、ジャバラのように伸縮可能な折りたたみ椅子を持って行ったのが良かったです。一方、空冷ベストのファンの回転が11時を過ぎると急にペースダウンしました。帰宅後、バッテリーを確認すると、チャージの数字が「1」を指していてほぼ空の状態でした。空冷ベストは、安全に作業を行うための命綱です。次回はバッテリーを満充電します。


0 件のコメント:

コメントを投稿