2024年5月26日日曜日

20240526 粉塵に目をしばたかせながら、福田小学校〜コープこうべ福田店前のクリーン活動を行いました

 今日は第四日曜日で、福田小学校〜コープこうべ福田店前のクリーン活動の日です。カラッとした天気のもと、4名のメンバーで、川の中に降りて活動を行いました。いつもの月と比べて人数が少ないので手が回るか心配でしたが、ゴミの量は少なく、資源ゴミが1袋、その他のゴミが袋をまとめて2つになりました。

全長約400メートルのコースのうち、北半分と南側の2/3はGW以降雑草雑木刈りを行っています。高水敷を上からスッキリと見渡せるようになってゴミの投棄を思いとどまる方が増えたからか、もしくはまとまった降雨でゴミが下流に流されたからか、刈り取った区間のゴミの量は確かに少なかったです。ビンカンペットボトルは数えるぐらいしか無く、大半は雑草や雑木にまとわりついたポリ袋でした。そのほかには、思い出のマスクが多数。糞の投棄も数袋ありました。


シナサワグルミなどの樹木の枝には、ポリ袋や長い草の葉っぱを核として土埃がまとわりついて、ゴミの木と化していました。集合場所に戻ってきたメンバーの多くは、私も含めて目をしばたかせていました。

来月、6月23日(日)のクリーン活動の後、雑草雑木刈り作業を、草刈り機4台を出して行います。刈り取った雑草雑木は、翌日、神戸市建設局垂水建設事務所様によって道路に引き上げて回収頂く手はずになっています。刈り取った雑草雑木が減ると、高水敷の見通しが良くなり、ゴミの投棄が減ります。次の雑草雑木への肥料供給が減り、ゴミの木の粉塵や川からの臭気も減ります。10名ぐらい集まると、3時間ぐらいで作業が終わると思います。多数の皆さまのご参加をお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿