2024年5月6日月曜日

20240506 本降りになる前に川原橋〜瑞穂橋までの区間の雑草雑木刈り作業を行いました

 GW最後の日の今日の午前中は、川原橋から瑞穂公園を過ぎて瑞穂橋の手前までの区間で、左岸、右岸の二手に分かれて雑草雑木刈りを行いました。11時を過ぎる頃から雨がポツポツ降ってきましたが、無事、計画していた作業を終えることができました。4月末の作業では、始動に難渋したエンジン草刈機が、今回は三台とも一発で動きました。いつもお世話になっている工務店の社員さんから、始動のコツを伺ったのが奏功しました。


この時期の雑草はまだ腰の高さぐらいで、刈り取りは比較的楽です。シナサワグルミなどの雑木もまだ若葉を付けて枝を伸ばし始めたところで、剪定しやすいです。来週、12日は、川原橋地区のクリーン活動の日です。メンバーは雑草のかぶれや地面の凹みを気にせず、安全に活動ができます。

次回、6月末か7月始めにも二回目の雑草雑木刈りを行う計画です。その頃にはイヤになるぐらい伸びているのではないかと思います。刈った雑草をその場に置くと雑草の肥料になりますので、回収が望ましいです。建設局さんにユニックを出してもらい、袋詰めした雑草を道路に引上げ、持って行ってもらうよう、交渉中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿