2024年5月12日日曜日

20240512 川原橋地区のクリーン活動:鼻を突く投棄された糞袋に気分が悪くなりました

 今日は第二日曜日で、川原橋〜瑞穂公園前のクリーン活動の日です。雨降り前に活動が間に合いました。

6日に高水敷の雑草雑木刈りを行ったところです。地面近くが良く見えるようになり、ゴミ捨てが憚られる気持ちになる方が増えたからでしょうか、今日は全般的にゴミは少なめでした。しかし、糞袋の投棄には、参りました。鼻を突く強烈な臭いを発し、それが何袋もあってゴミ回収袋から酷い臭いが上がってきて、気分が悪くなりました。かんべんして欲しいです。



高水敷には、黄色の鮮やかな花が咲き始めています。先日の草刈りで、メンバーが美しい花ということで刈り残していたのではないかと思いますが、正体は特定外来生物のオオキンケイギクです。抜去、処分が必要です。根から抜取は比較的簡単です。今後、メンバーに共有したいと思います。

レギュラーメンバーの欠席が多く、3名での作業となりました。来月は、賑やかに活動したいものです。来月には全国的にも珍しい汽水域のビオトープにはメダカやグッピーが復活していることでしょう。高水敷のベンケイガニや、川の中にはボラの他にも多彩な魚の群が見られることと思います。たくさんの皆さんのご参加をお待ちしています。次回の活動日は、6月9日(日)8時からです。




0 件のコメント:

コメントを投稿