2024年5月18日土曜日

20240518 福田小学校から南側の高水敷の雑草雑木刈りを行いました。なぎ倒された雑草に手こずりました

 今日の午前中は、福田小学校から南側の高水敷の雑草雑木刈り作業を行いました。カラッとした素晴らしい天気で本来ならば作業が捗るべきところでした。しかし、私の胸よりも少し低い高さの雑草の多くが下流方向になぎ倒されていて、横方向から草刈機の歯を入れて起こして切る必要があり、手こずりました。下の地面にも水が残っているところが数カ所ありました。会社にいて分かりませんでしたが、数日前結構まとまった量の降雨であったようです。


今日は左岸の途切れるところまで到達したかったのですが、草刈機の刃先もなまってきて切れが悪くなり、進みが遅くなりました。お昼前には、目標の3/5程の距離まで刈り進んで、最後の方は幅いっぱい刈り取るのを諦め、通路を確保して作業を終えました。川と高水敷の境にはとりわけ大量の雑草がはびこっていており、足を踏み外しそうで危ないです。そこは念入りに刈り取りました。これで、来週末のクリーン活動で、足元が見えて安全に立ち入れる範囲が増えました。



草木を刈り取った高水敷には、エサの虫を求めて留鳥が何羽も飛んできました。その中でも、色鮮やかなイソヒヨドリが草刈り最中の私のすぐ近くまでやって来ました。私の作業の様子を観察しているかのようでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿