2024年2月17日土曜日

20240217 クリーン活動メンバーの「種とトゲにチクチクやられました」に応えて瑞穂公園の北側右岸の雑草雑木刈りを行いました

 川原橋地区のクリーン活動で、瑞穂公園の北側の右岸を担当したメンバーが、この数か月、「雑草の種と野バラのトゲにチクチクやられました」と言って集合場所にゴミ袋を抱えて戻って来ていました。そこで今日の午後、瑞穂公園の北側から中道橋の手前まで右岸高水敷が途切れるところまでの雑草雑木刈りを行いました。



藪の中でもゴミを見つけてしまうと、回収しないわけには行きません。来月のクリーン活動では、何年も人の手が入っていなくて今回見通しが良くなった高水敷で、思う存分ゴミを拾いまくりたいと思います。

今の時期はススキは立枯れの状態で刈り取りやすかったです。しかし、福田小学校前と同じように半ば樹木のようになった雑木が立ちはだかり、草刈機の歯が立たない所もありました。茂みの中では、ハトほどの大きさの野鳥の死骸が4羽ほど横たわっていました。大量死では無いので、鳥インフルエンザでは無いと思います。

秋の終わりに雑草雑木刈りを行った高水敷には、新しい雑草の葉っぱが生え、花も咲いていました。本格的な春が間近なことを感じさせられます。



0 件のコメント:

コメントを投稿