2024年2月10日土曜日

20240210 福田小学校南側の大町橋までの区間の雑草雑木刈りを行いました

今日の午前、福田小学校から南側の昭栄堂製菓がある大町橋までの区間の雑草雑木刈りを行いました。たった20メートルでしたが、草刈機だけではなく剪定鋏やノコギリまで動員する、なかなかの作業となりました。

 1月の福田小学校〜コープこうべ福田店前のクリーン活動で、福田小学校の南側の大町橋付近の雑草の森に不法投棄された家庭ゴミの袋などを見つけてしまい、薮を漕ぎ、野バラにもチクチクやられながらひろい集めました。あたりにはシナサワグルミの他にも樹木化した雑草がそこここにビンビンに伸びていました。草刈機には竹や枝も切れるチップソーを装備していましたが、まさに歯が立たないところもあり、手こずりました。


刈り取った雑草雑木刈りの下には、予想通り、結構なゴミが溜まっていました。次回、2月25日(日)の定例のクリーン活動で全て回収します。小ぎれいな高水敷には、橋の上からのゴミの投棄も減るのではないかと、期待します。


0 件のコメント:

コメントを投稿