2024年2月11日日曜日

20240211 川原橋地区のクリーン活動では、たばこの吸い殻に参りました

 今日は第二日曜日で、川原橋地区のクリーン活動の日です。仕事などで欠席のメンバーが出て、三人の少ない人数で頑張りました。


ゴミの量はさして多くなかったですが、今日はとにかく、たばこの吸い殻の数が、川の横の道路でも、川の高水敷でもめったやたらと多かったです。左岸を一人で担当した私だけでも数百個は拾いました。吹きだまりでは腰を下ろして火ばさみを横に置いて手でかき集めましたが、その他の所ではやはり火ばさみを使っての1時間ほどの作業で、腰も痛くなりました。うなされそうです。なぜこれ程、今日、たばこの吸い殻が目立ったのか、理由が分かりません。

飲みさしで、キャップを締めたペットボトルがまとまって捨てられていました。そのままでは焼却ゴミになってしまうので、いちいち開けて中身を捨てなければならず、手間が掛かります。

今日は、大潮の満潮に差し掛る時間帯でした。干満の差は70センチもあり、河口付近では、潮が満ちて高水敷がじわじわと海水に浸かっていく様子が分かりました。自然の驚異です。



次回の川原橋地区のクリーン活動は、3月10日(日)8時からです。そろそろ生きものたちも、高水敷や川の中で活発に動き始めて、眺めていても楽しくなると思います。たくさんの皆さんのご参加を心からお待ちしています。



0 件のコメント:

コメントを投稿