2024年1月27日土曜日

20240127 福田川多自然確保プロジェクトの一日目の調査を終えました

 今日は福田川多自然確保プロジェクトの今年度最後の調査の初日。落合池をスタートして、滝が谷奥池・口池、菅の台土池、小川を回り、昨日の仕掛けを引上げ、水質と植生の調査をして回りました。その後は、明日の調査に備えて、コープこうべ福田店前と瑞穂公園前に仕掛けを行いました。大人の冒険の一日が終わり、心地よい疲労感に浸っています。


落合池は、湿地化、雑木林化がひどくなっていて、もはや水鳥が安心して羽を休められるところはほとんど無いことを確認しました。このままでは池と名乗るのがおこがましい状況になる日も遠くはない、との印象です。


滝が谷口池は、水利権者の了解を得て、現在水抜き中。あらわになった池の底土の上には、動物の足跡が点々とついていました。


調査箇所終盤の菅の台土池の穏やかでゴミも少なくて、草木も良く刈って手入れがなされている環境にたどり着くと、ホッとさせられます。

明日は、福田小学校〜コープこうべ福田店前のクリーン活動のメンバーといっしょに、仕掛けの引上げを行います。この地点は、昨年から水質が良くなったからか、生き物がよく掛かるようになりました。明日が楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿