2024年1月6日土曜日

20240106 滝が谷口池の南西側えん堤の今年最初の雑草雑木刈り取りを行いました

 昨日、今年最初の滝が谷口池の南西側えん堤斜面の雑草雑木刈り取りを行いました。範囲は10メートルほど。今回は、雑草刈りよりも雑木を剪定し、えん堤のフェンスの外に運び出す作業が大半を占めました。トゲがある樹木のタチバナモドキや葛、葛で立枯れになった樹木や残す樹木の無秩序に伸びた側枝を剪定し、光と風の通り具合をよくする作業です。

これで池の中がさらに良く見えるようになり、えん堤や作業用道路が明るさを取り戻しました。歩いていて気持ちが良い散策路が徐々に拡がってきています。水利権がある地元の財産区の池の下の作業用道路も、私たちの作業に釣られたからでしょうか、草刈りが行われていました。大規模団地や市街地の近くに残された貴重な里山空間を利活用する動きを、今後も、地元の方々も巻き込んで推進したいものです。





0 件のコメント:

コメントを投稿