2024年1月14日日曜日

20240114 つつじが丘、あじさい公園に次いで川原橋〜瑞穂公園前のクリーン活動も始動しました

 今日14日は第二週の日曜日です。先週のつつじが丘、あじさい公園に続いて、川原橋〜瑞穂公園前のクリーン活動も、朝8時に始動しました。作業開始に当たっては、垂水区役所の森口副区長と総務部地域協働課の苅谷課長が年始の激励の挨拶に来られました。垂水区役所には、区の広報紙でのPRをして頂いて、活動メンバーを増やしたいです。

昨日、一昨日と風が強い日が続きました。そのためか、今日はいつもの月に比べて食品の容器などのゴミが多かったです。側溝から流れ着いたと思われるたばこの吸い殻も多かったです。また、正月休みがあったからか、残念なことにポリ袋に入れて捨てられた家庭ゴミも目に付きました。




さらに、河口付近では車のバンバー、ポリタンク、封が切られた一斗缶、羽がついた矢のようなものも落ちていました。いやはやです。今日は中潮の日。ゴミ集めに夢中になっていると、潮がどんどん満ちてきました。河口の先から引き返すと、コンクリートの護岸の上に仮置きしていたバンパーや一斗缶が川の水に浸かってゆらゆら動き出していましたし、護岸と水面の境が見えにくくなり、拾った大量のゴミを入れた袋を抱えて、少々おっかなかったです。


今度、第四日曜日の1月28日(日)には、朝9時、福田小学校〜コープこうべ福田店前のクリーン活動も始動します。今年も一人でもたくさんの皆さんが活動に参加されることを願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿