2023年11月26日日曜日

20231126 福田小学校〜コープこうべ福田店前のクリーン活動:雑草雑木刈り取りでゴミが少なくなりましたが、ビックリするような投棄ゴミもありました

 今日は第四日曜日で、福田川の中流域の福田小学校〜コープこうべ福田店前のクリーン活動の日です。風も無く穏やかな天気のもと、晩秋の高水敷を歩きました。ブログで何度も報告しましたとおり、この秋、クリーン活動エリアで徹底的に雑草雑木刈りを行いました。雑草雑木は縮んで地面に倒れ込んだり雨で流されました。それで高水敷の地面近くが良く見えるようになりました。ゴミが目立つと投棄が憚られる心理が働くからでしょうか。今日は、相対的にゴミが少なかったです。1時間の作業で、ビンカンペットボトルの資源ゴミが2袋。それ以外のゴミが4袋の量でした。




長年刈り取りを行っていなかったところでは、埋まっていたり隠れていたゴミが結構たくさん出てきました。また、ビックリするような投棄ゴミも見つかりました。食品スーパーで売っている大きな梅干しが入ったパックや徳用のジャムが入った瓶がありました。賞味期限切れで投棄したのでしょうか。理由が良く分かりません。そのほか、針があって危険な疑似餌が落ちていました。さらに、何と短刀も落ちていました。重量からすると本物です。鍔(つば)や鎺(はばき)、柄(つか)は抜け落ちており、捨てられてから年月が経っていると思われます。切れ具合を確かめようと柔らかいシナサワグルミの枝に当てたところ、歯が少しこぼれました。事件とかで使われたものでは無いことを願います。






ゴミが無くなって高水敷がスッキリとしました。今の時期は水も比較的きれいで臭いも少ないです。ご近所の高齢の皆さんでも、足元が良く見えて安全にゴミ拾いが出来ます。

昨日視察してきました横浜市栄区本郷台のいたち川のように、いつでも川辺に降りて散策できるようにしたいものです。次回のクリーン活動は、年末12月28日(日)の朝9時からです。ブログをお読みの皆さんもお気軽に参加ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿