2023年6月25日日曜日

20230625 福田小学校〜コープこうべ福田店前のクリーン活動 ジャングルの草の根元にはなぜかたくさんのペットボトル

 今日は第四日曜日。福田小学校〜コープこうべ福田店前のクリーン活動の日です。薄曇りで蒸し暑い天気の中、四人のメンバーで頑張りました。高水敷は、先月初めに雑草雑木を刈り取ったところなのに、はやジャングル化していて足元が良く見えません。上流側は終点のコープこうべ福田店前まで薮をかき分けてたどり着けました。しかし、下流側は50メートルほど下ったところで先に進めなくなりました。

暑さでポイ捨てが増えたからでしょうか、今日は500ミリリットルのペットボトルがやたら多かったです。また、護岸が崩れて大きな石が川筋を少しふさいで、天然のバーブ工になっているところは、何重にもビニール袋やゴミがまとわりついて、みっともない姿になっていました。メンバーが川の中に入り、苦労してそれらを引っ剥がしました。







ジャングルではクリーン活動に差し支えもありますし、今度、来月には、垂水区海岸等一斉清掃に代わる地域のクリーン活動を、23日(日)に行います。それに備えて、来月2日(日)の朝8時から午前中、クラブのメンバーで雑草雑木刈りを行います。協力いただける方を募集しています。体力が余っている方は、ぜひ、ご連絡ください。

今回刈った雑草雑木は道路側に引き上げて、業務用のゴミ袋に入れて垂水区役所/垂水建設事務所が回収してくれることになりました。これで、刈った雑草雑木が高水敷の新たな肥料になるのを防げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿