2023年6月25日日曜日

20230625 5月末に行った「福田川生物多様性確保プロジェクト」調査結果を公開します

 5月27日(土)・28日(日)の両日に渡って実施した「福田川生物多様性確保プロジェクト」の調査結果がまとまりましたので、公開します。厳しい環境ながらたくましく生きている魚介類や、水質の状況をご覧下さい。














今回、落合池の陸地化が去年の同時期と比べても進んでいる印象を受けました。生き物の捕獲数は全般的に昨年同期よりも少なかったです。

コープこうべ福田店前や瑞穂公園前であぶくが浮かぶなど良好な水質環境とは思われませんが、その下でも魚類がたくましく生息していることを確認しました。また、汽水域の瑞穂公園前では、今回初めて、生きたクサフグを捕獲しました。全身毒だらけの全く食えない生き物ですが。

土池では、「池ガキ」と遭遇。池は高い鉄の格子のフェンスに囲まれていますが、そのフェンス越しになんとか釣りをしたいと頑張っていました。私たちが一緒に生き物を見ないか、と誘うと飛んできました。子ども達の故郷は徳島の吉野川沿いで、話を聞くと夏休みなどには帰省して楽しい川遊びをしているようです。福田川流域でも、いつの日か、自由に川や池に立ち入って遊べる日が来るよう、私たち大人も引き続き頑張っていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿