2023年6月5日月曜日

20230605 週末のクリーン活動に備えて、川原橋〜瑞穂公園前右岸の草刈りを行いました

 今週末、6月11日(日)は、川原橋地区のクリーン活動の日です。今回、神戸を代表する企業のボランティアメンバー多数が、昨年に続いて来られる予定です。それに備えて、今日の午前中、クラブが管理するビオトープ周辺と、特に雑草がひどい右岸の草刈りを行いました。

川原橋地区の最近の草刈りは、年始に川を管理する兵庫県神戸県民センター神戸土木事務所さんによって行われました。その後、GWを超して今日まで手つかずで、入り慣れたクラブのメンバーでも立入りを躊躇するような状況でした。足元が見えず、凹んだところやそこここにあるシナサワグルミの切り株で足を取られ、最悪、転んで川に転落する恐れがありました。また、特定外来生物のオオキンケイギクもチラホラ生息しだしていました。

今日は携行した1リットルの燃料が尽きて、右岸は、あと20メートルほど刈り残しました。それでも、とりあえずクリーン活動のメンバーを迎え入れられる状態になりました。残りのところは、今週末、時間が取れればやっつけます。



なお、11日(日)の川原橋地区のクリーン活動は、遠くから来られるボランティアメンバーを考慮して、いつもよりも一時間遅い9時スタートです。お間違えの無いようにお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿