2023年1月22日日曜日

20230122 福田小学校前〜コープこうべ福田店前の今年のクリーン活動も始動しました

最低気温1度と、この冬一二番を争う寒さの中、福田小学校前〜コープこうべ福田店前の今年最初のクリーン活動を行いました。年末、私はコロナに罹ってお休みでしたが、参加メンバーによるとゴミはしっかり取ったそうです。それでも、風が強い日が続いたからでしょうか、今日は4名で45リットル入りのビンカンペットボトル3袋、その他のゴミ4袋も集めました。

先週は雨が降らなかったと思いますが、冬の日中日が当たりにくい、活動エリアの北半分の高水敷は川の水に濡れて荒涼とした感じでした。気温が低いのにもかかわらず、結構な臭気がしました。その中でも、所々、水仙の花が咲いていて、心を和ませてくれました。


一方、一段地面が水面よりも高い位置にある福田小学校から南側は、一部霜柱も立っていて、長靴で踏むとザッ、ザッと音がして、冬らしさを感じることができました。


以前少し減っていたマスクが今日は、目立ちましたし、投棄されたと思われるペットボトルも多かったです。

今年は、川の右岸側のふれまちにもお声掛けして、多くの住民に参加頂く活動にしていきたいです。

次回の活動は、2月26日(日)の9時からです。

0 件のコメント:

コメントを投稿