2023年1月6日金曜日

20230106 謹賀新年 滝ヶ谷奥池・口池の今年初めての雑草雑木刈りを行ってきました

 謹賀新年 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年から勤務体系を変更し、毎週金曜日は仕事を休み、地域活動などに当てることにしました。それで、今日は今年初めて、滝ヶ谷奥池・口池の雑草雑木刈りを行ってきました。良い天気なのですが気温が低いので、長そでのアンダーシャツにスポーツ用のタートルネック長そでのフリースを着込みました。しかし、作業を初めて30分も経たないうちにじっとり汗ばみ、着がえをすることに。


まず、滝ヶ谷口池から奥池に至る通路のフェンス沿いで、昨年末に刈り残したところを制圧しました。葛が絡まってフェンスの上に配置された有刺鉄線が切断して地面近くに垂れ下がったり落ちてきていて、危ないです。草刈機にも絡んでしまいました。人の高さ以上のフェンスをわざわざ乗り越えていく人は、まずいません。しかも市民の立入りが基本的に禁止されたエリアのフェンスに、無粋な有刺鉄線は不要です。放水口の淵など危険箇所に限定してもらいたいです。

奥池のえん堤では、クシャミのもととなるセイタカアワダチソウやススキを人が通るところからほぼ一掃し、水が流れていく水路周辺も足元が見えて安全に作業が出来るようになりました。


奥池では、ササバモの植付けの再チャレンジに備えて水抜き中で、順調に抜けているようです。一足先に昨年12月始めから抜き始めた口池の方も、池のヘリの底がだいぶん見えるようになっています。水抜きで多少なりとも福田川の水量が増しているのに違いなく、それは福田川の環境改善に繋がります。


口池の入り口には、昨年秋から刈り取った雑草雑木を積み上げていましたが、今日見ると、きれいに搬出されていました。池の敷地を管理する神戸市公園緑化協会さんか、地元の財産区の皆さんの作業だと思います。結構な広さで平なスペースで、それこそ無粋なフェンスなど無ければ、キャンプにも良い場所だと分かりました。敷地の野外活動等の有効活用を考えて、市に働きかけたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿