2022年7月24日日曜日

20220724 大人の背丈を超える薮をかき分けクリーン活動(福田小学校前〜コープこうべ福田店前)

 戻り梅雨も終わりを告げ、むしろいつもの年より遅いぐらいの本格的な夏の日がやって来ました。第四日曜日の今朝は、福田小学校前〜コープこうべ福田店前のクリーン活動の日です。コロナワクチン接種で先月ダウンしていた私も、活動に復帰しました。

5月のGWに刈り込んだ高水敷の雑草は、驚く早さで生長していて、大人の背丈を超え、足元も良く見えないぐらいに繁っていました。参加メンバーの皆さんはその薮をかき分け、ゴミを集めて回りました。しかし、安全が保てる保証が無いため、いつものエリア全部は回れませんでした。

今日のゴミは、大半がビニール、またビニール。時々、お菓子の包装紙やマスクでした。藪の中と言うよりも、シナサワグルミなどの雑木の枝にまとわりついていました。そして、不思議なことにいつもの月でしたら大量に集まるビンカンペットボトルが、今日はほとんど見あたりませんでした。戻り梅雨の大雨で高水敷が大水に浸かり、流されてしまったのではないかと思います。そういえば、先日、10日(日)の下流、川原橋〜瑞穂公園前のクリーン活動では、結構な量のビンカンペットボトルを回収しましたし、今日、その辺りを自転車で通り掛かると目に付きました。



8月の週末やお盆休み期間中、福田小学校前〜コープこうべ福田店前も草刈りを行い、安全に高水敷に立ち入れる環境を取り戻し、8月の活動や9月に予定されている「垂水区海岸等一斉清掃」の備えたいと思います。

次回、福田小学校前〜コープこうべ福田店前のクリーン活動は、8月21日(日)の朝9時から1時間です。ボランティア活動に集中することは、ストレス発散にも最適です。皆さんの参加をお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿