2022年7月16日土曜日

20220716 滝ヶ谷奥池・口池のうっそうとした薮をやっつけてきました

 三連休初日の今日の午前中、滝ヶ谷奥池と口池で、草刈機を汗だくになりながらぶん回してきました。午後の豪雨に間に合いました。お陰で、出発前に78.1キロあった体重が、帰ってきて測ると3キロ減って、75.1キログラムになりました。お腹の辺りに少し緊張感があり、身が軽やかになったような気がします。





先週の週末、生き物の捕獲で滝ヶ谷奥池・口池に行きました。5月のゴールデンウィークに、人が立ち入るところはきれいに雑草を刈り取りました。それが大人の胸の高さにまで伸びていて、がっかりしました。今日の作業で、「福田川生物多様性確保プロジェクト」の調査や、神戸市さんが進めている「ブルーカーボン・グリーンカーボン実証プロジェクト」活動で、関係者が安全に立ち入れる範囲を確保出来ました。滝ヶ谷奥池で神戸高専さんが風速などを計測する装置を設置しています。薮と蔓草に埋れていましたが、再び姿を現しました。



雑草雑木の成長の早さには、参ります。財産区の皆さんがお持ちの草刈機の歯では、蔓草にはまさに歯が立ちません。福田川クリーンクラブの草刈機に装備している雑草雑木用の高性能な歯が活躍します。今度、お盆休みにも続きを頑張りたいと思います。
皆さんも、スポーツジムで汗を流すのも良いですが、身近なところで草刈りで身体を動かすのはいかがでしょうか。地元で、必要とされているところがきっとたくさんあると思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿